前ページへ戻る

ノブキ

タマアジサイ

タチセンニンソウ
 天狗岩からの下りはとにかく長〜い長〜い鉄梯子でした。梯子の次はロープです。
 天狗岩から20分ほどでロックガーデンの休憩所に着きました。途中の渓流は美しく、涼しく、爽やかでした。
 ここからピストンで天狗岩に戻り、七代の滝に向かいます。
 25分ほどで天狗岩に着きました。鎖を頼りに攀じ登るのですが、見ているだけの人も多いようです。とりあえず、岩上の天狗さんに挨拶に登ってきました。後ろに回ると、さっき登った天狗像のある岩が、まるで天狗の鼻のように突き出ていました。

シュウカイドウ

フシグロセンノウ

キンミズヒキ
 ビジターセンターで花のパンフレットを購入して御嶽山頂に向かいました。
 のんびりとケーブルカーから1時間ほどで御岳山頂に着きました。ここでもレンゲショウマが見られました。
 遥拝所から三角の奥の院を望みます。
 「御嶽山頂 九二九米」の石柱のところで登頂記念の写真を撮ります。

アズマヤマアザミ

ユウガギクとミツバチ

ヤマトリカブト
オクモミジハグマとチャバネセセリ

レンゲショウマ

ヤマジノホトトギス

2019.9.7(土)
御嶽駅9:12---9:22ケーブル下……滝本駅9:30---9:36御岳山駅9:45……10:00富士峰園地10:10……ビジターセンター10:30……10:49御岳山……長尾平(昼食←→11:45長尾平展望台)11:55……12:20天狗岩12:35……12:55ロックガーデン休憩舎13:00……天狗岩……13:30七代の滝13:35……14:37柿平園地……14:50上養沢バス停14:55---15:16瀬音の湯
ホームへ戻る
 柿平園地で時計を見ると、のんびりと歩き過ぎたせいでバスの時間ぎりぎりでした。急いで歩いて1kmを10分少々で下りました。何とか間に合いました。
 帰りは瀬音の湯で入浴し、生ビールでお疲れ様でした。

古木のコケ

キバナアキギリ

ツリフネソウ
御岳山

御岳山(929m)は、古くから霊山として崇められ、山頂には武蔵御嶽神社があります。花が豊富で、早春のカタクリ、そして桜、夏のレンゲショウマは見事で、四季折々の魅力があります。

タイトル
 ロックガーデンから30分ほどで七代の滝に着きました。大小8段で落差は全体で50mほどあるそうです。このように見えるのは4段目だけだそうです。立ち入り禁止の看板の先を覗くと、段差のある急流でした。
 上養沢に下る林道は、崖崩れでふさがれていました。用心しながらガレを越えて進みます。
 1時間ほどで柿平園地に着きました。公衆トイレもあります。
 長尾平で昼食を摂り、食後に展望台から日の出山方面の展望を楽しみました。
 長尾平から天狗岩へ向かいました。
 天狗岩への途中、古木に映えた素晴らしいコケが目をひきました。
 天気の良い土曜日とあって、バスもケーブルも満員です。早速富士峰園地へ向かいます。お目当てのレンゲショウマは、かろうじて間に合い、群落で咲く花と一味違う可憐な姿を見せてくれました。 展望台からは日の出山と青い空を眺めることができました。産安社を経由してビジターセンターに向かいました。